TOM FORD diary

☆自由主義で思うがままの独り言を綴ります☆

フレンチの話です🍴

 

 

f:id:tomford:20140208031412j:plain

 先月の末から交際ごとが多くて目黒、銀座、日本橋と粘着して疲れています(-.-)                                                          僕は、あまり有名店巡りとか興味もなく好きじゃなんですよね~                                          正直言えばフレンチよりも街のこじんまりした洋食屋さんでいいし(^^)/                          僕的には小さな頃から両親に手を引かれてさ、自然にあった光景なので                            それを世襲したスタイルで上流気取りは嫌い!                                     高級店の利用は気が進まない営業みたいな感じかな?                                           特に今更プライベートで食の1も2流も拘りがないのが自分(>_<)                                                美味しければいいじゃんね(^^)/                                                 でもマックとかコンビニ弁当は肥満や成人病リスクの観点から食べないけど。

 赴く場所に寄りドレスコードはエチケットですよね☆

f:id:tomford:20131230155504j:plain

 このスーツは画像では見難いけど細かい金のラメが入っています☆                            特殊な縫製で光に上品に反射するDiorジュピター新作でお値段50万円ほど¥                               たかがディオールされどディオールでHommeが付くラインは別格のイタリアン☆                 

f:id:tomford:20131230155615j:plain

 シルバータグのスペシャディオール♪愛用ブランドの一つです♪                                              men'sコスメ~フレグランス、小物まで好きです☆

銀座の食事にはトムフォードをセレクトしました!

f:id:tomford:20140208010108j:plain 

 この生地感と暖かみがとても好みです!                                               まだ着こなせる歳ではないのですが今は着られてる感ありですね。                                          ちなみにトムフォードでは67万円の標準的なものです。

 

 ここ数日は病院の運転手さんや公用車は使わず!                                気難しい愛車を活用しています☆今日は恵比寿にGO♪

 f:id:tomford:20140208011126j:plain 

 これが一度走ると必ず何処へ行っても写メや動画を録られます♪                                地元の有名レストランでウエイトレスさんに職業を尋ねられて『俳優』です☆     な~んて冗談をぬかしたら!マジでサイン帳を出されて苦笑いです~                                      からかった訳じゃないんだけど悪い事した(>_<)と反省↓ 

 俳優?現実は近年の不況で民放は製作費を落としいる結果として・・・                          ギャラの高い俳優さんは敬遠&仕事が激減&ギャラの値下げ幅が止まらない中で!                    車両4200万円の現金+注文装備で1300万円以上は即金が必要になるし、                     こんなもん日常で乗れないし、ロールスロイス辺りをメインカーにすると億かな?                         しかも1発壊れたら100万単位の修理代にリッター2キロも走らない不経済性ね!                       有名なプロ野球選手は買ったけど俳優じゃ買えないんじゃないかな?                                 

 何処に行っても注目されるし、郊外のスタバに行けば周囲の会話が止まる(笑)                   見知らぬ人から名刺を渡されたり、成功の秘訣など聞かれる始末が謎???                      何れにしてもカタギじゃないと思われます。

f:id:tomford:20131224144237j:plain

 あまりに車高が低いので!                                          その外観から、よく寝て運転するの?聞かれるけど・・・                                               ご覧の通り室内はとても開放的で広いんですよ(^^)/                                 国産のクラウンよりも運転・助手席は広いんじゃないかな?

f:id:tomford:20131224144620j:plain

 多分、普通の運転者には不可解な装置に見慣れない計器かと・・・                              それに車を動かす操作自体もシフトレバー存在しない!                                          どんな操作もスイッチ式に簡素化されていて、                                     ホテルのバレーサービスの方に移動法を教えるのも毎度大変です(-.-)

 僕は良い環境を手に入れていますが・・・                                       地元の居酒屋さんとか焼肉屋さんがいいんです本音はね!                    だけど拘る人はミシュランだの、雰囲気だとか名前とか超が付くほど                        高級な満足に満たされる雰囲気や食事を好むので付き合う羽目にね~

f:id:tomford:20081022165458j:plain

 ここ数日夜はこんな感じが続いています・・・                                           僕はチマチマ1時間以上かけて出されるコーススタイルが苦手なんです~                     間が空きすぎたりすると食べれなくなりませんか!?                         行きつけは一挙に出してくれます(好物はオマール海老)                                 フォアグラは嫌いじゃないけど匂いが出たらもう食べられないんです(-_-)                     それよりも自分の腹がフォアグラにならないよう気をつけましょ!                           明日は和食が恋しいです。

 お寿司が好きだけど銀座久兵衛よりも駅軒下の福助が好き(笑)                                久兵衛さん5~6万だけど福助さんは予算2万もあれば2人で十分です(^^)/                               久兵衛は名前が売れてから多店舗展開して僕の足は遠のいた~                       高くても安くてもOK!自分が好きか嫌いかで選んでる。

 僕は生まれも育ちも東京だから高級ばかり気にもしないんだけど!                                                   本当、自分だけなら美味しい適当な定食屋(清潔が条件)で済ませちゃう。                                          

 なぜか?地方出身で都心暮らしの先生とか凄く拘る人が多い感じがする!?                               女性は特に名前に拘ると言う傾向があるんだけど夢見る少女的な心理なのかもね。                                        

 一応は作法として一通りの超が付く一流のレストランを周知してる。                              利用している中で料理長の名刺も沢山頂いているし、頻度や落とす金額も多分!?                           喜ばれるエチケット範囲なので名前も顔も先方は覚えられています。

 仕事上の付き合いとか、おデートの要望にお応えする中で、                                                有名店は『〇〇様いつもありがとうございます』と挨拶があるわけよ!                                          そうすると同伴者は凄いとか、さぞ利用してる!とか印象を持たれるのね~                           僕からすれば(あちゃ~)いい迷惑なんだけど"(-""-)"

 行きたいと相手に願われれば連れて行くし、お礼と言う意味だけなのにね~                             常にこう言う指向があると思われて(ちゃうよ)と説明しても謙遜と言われる!                    それが辛いかな~

 でも僕は性格的にいつも冷静に自分や周囲を客観視しちゃうんだよね~                         何と言うか?ほら!果たしてフレンチやコースって?日本人の遺伝子に組み込まれて                  ないから合わへんやろ!?自分のものに自然に取り込める自信がないしね!                       留学してたけどアメリカン&欧風ナイズされて帰国する人って多いでしょ!                           当時僕は、あれ嫌だったので染まってはいない。                     しっかり取り込んだ気取りで振る舞う自分が変だと思えちゃうよ~                            幾らあがいてみても僕らはヤマト民族の日本人だもんね♡

 敷居の高いフレンチで食事していて、アングロサクソン系を見ると自然(笑)                      だけど日本人はどうも滑稽な感じを拭えない自分がいて~                             それはまるで欧米人が純和食か?すき焼きを慣れない箸で食するシーンかな?

 ある意味文明開化的な周囲や自分がいて、                               すごく良い事なんだけど上品&高貴なスタイルは僕には馴染まないな(笑)

 

 人間は2、3流で生きて!                                  仕事は大きな力で有能な仲間を束ねながら果たして行きたい☆                              え!?こんな奴がこんなに大勢のアカデミックな集団を動かしてるの?                        型にハマリ見るからインテリとか素性が分かるより意外性が大好き☆

 

 一応僕が接待に使うフレンチの幾つかの代表は恵比寿の~                                       『シャトーレストラン ジョエル・ロブション』こんなとこ!

 パリ本店は旅行で利用していたので恵比寿で歓迎されてから使ってる☆
ジョエル・ロブション氏が2003年、パリにオープンした同名のね!
カジュアルフレンチレストランの日本第1号店だよ~                                      春はガーデンテラスが心地よす♡

f:id:tomford:20140207221533p:plain

 1Fの予約確認を済ませて2Fのフロアはこんな感じです♪                               デイナーは一人ワインも入れて30.000円前後で十分かと・・・                                     ロブションさんはフレンチの皇帝、神様と言われる方です~                                                      ミシュラン☆☆☆獲得です(過去)そこそこ美味しいと思います。

 

 続いて銀座『レカン』ここもよく利用します☆                                               目立たないのですが知る人ぞ知るフレンチなんですよ~

f:id:tomford:20130405184904j:plain

 昭和の香りがするレトロな雰囲気です~                                                       ワイン好きな方との同伴はここを選択します♪

f:id:tomford:20140207233926j:plain 

 ここ老舗レカンは落ち着くと言うゲストが多いです(^^)/                                                 下記紹介のフレンチよりも数年古いんです♪

 

 続いてロオジェ♪                                                     銀座41年の歴史がある☆☆☆ミシュラン三ツ星のフレンチ!                                        一時建て替えの為に休業していましたが新生ロオジェとなりゲストに喜ばれます。

f:id:tomford:20140207234236j:plain

  実はここは資生堂が経営するフレンチなんですよ~                                           過去にミシュラン2年連続☆☆☆受賞してます。

f:id:tomford:20140207235516j:plain

  個人的にはロオジェのフロアが好きなんです(^^)/                                         2人で上級コースとワインで10万円前後かな?                                              気軽なランチなら1人15000円前後かな(但し予約が取れれば)                                 ここも嫌われると『年内予約はいっぱいです』と切り捨てられるよ(笑)                                            ブルー&ホワイトを基調とした配色が好みです~                                            言われてみれば資生堂っぽい感じがしますよね(笑)

 何処とは言えないけど・・・                                               超が付く予約のみの🍴は客を必ずチェックしています"(-""-)"                                       予約の申し込みの話し方(横暴・下品な人)自分が客なんだぞ的な方は~                             まず年内いっぱいです!と断る&来店時の服装やセンスとか声の大きさね!                 居酒屋テイストで馬鹿笑いしたり、周囲に配慮しないママ会のデカ声!                                お金持ちでもダメ&すご~く嫌われますから次の予約から入れてもらえません(裏話ね)クラブの入り口でアウトみたいな(笑)まぁ、店も客を選ぶ権利がある!                      世界中であることだけどね(^^)/

 先日も帰宅できずに苦手な一人泊まりになりました~                                    会員制のオペレーターが選んだのは常宿の一つ☆                                      マンダリンオリエンタル東京なので一応OKして向かいました。

 世界初の☆☆☆☆☆☆6っ星ホテルでおねんねしました♪                                        ここは車を預けるのに安心なバレーサービスありで、                                更に僕の車は玄関の正面に停めて常に気に掛けてくれるみたい!                                  因みにP料金は最近5000円(以前は7000円)何でか値下げ?

f:id:tomford:20140208015254j:plain

 ここは全室スイート扱いのホテルです(実際は上下ランクありだけど)                                     僕が泊まった部屋とスパ利用&食事を合わせて1泊16万ほど。

f:id:tomford:20140208015644j:plain

 画像では広角撮影できないのですが実際は60㎡で                               右手にプレジデンタルデスクがあります。

ここのBARラウンジの雰囲気は最高ですよ~

f:id:tomford:20140208020022j:plain

 写メの映りが悪いので良いのも添付しときます☆                                         まさに天空の特別な空間なんですよ~                                                 恋人と寄り添い時の流れを忘れて下さい♡

f:id:tomford:20140208030300j:plain

 

f:id:tomford:20140208030241p:plain

 

f:id:tomford:20140208030215j:plain 

 まさに~天空の素敵な空間ですよ(^^)/                                                       この眺めは名古屋のアソシアより爽快です(38階あたり?)だったと?

f:id:tomford:20140208044254j:plain

 天空に浮かぶお風呂だよ~                                                利用料は2人で14000円?確か?

f:id:tomford:20140208044208j:plain

 僕は飛び込んだり遊んだり(^^)/                                                  気が付いたら2時間もスパで湯遊びしてました♪                                               多分?シンガポールのマリーナベイサンズに次ぐ最高な気分になれる遊び場です。                      夜はまた格別な夜景を見下ろして入浴できますよ☆